なんだか信じられない

 村上春樹の新作を読みながらふと、思う。

 僕に6歳の頃があったなんて、なんだか信じられない。

 小学校に入学した時のことを思い出してみると(それは正確には5歳の頃であるが)、教室が校舎の角にあったせいか、円形の窓があって、そこから新緑の葉が揺れていたのを思い出す。

 なんでそんな光景なんかを思い出すのだろう。
 6歳の頃(実際には5歳)の記憶はそれが一番鮮明である。

 そんな「素晴らしい時期」があったなんて、自分のことながら信じられない。

 また30年後なんかに思うんだろうか。「あんなに素晴らしい37歳の時期があったなんて信じられない」と。

コメント

このブログの人気の投稿

なぜ閉じようとするのか

理想とするのは